研修→給料日

結局朝まで障害対応でマシンの筐体交換の作業がおわったのは7時?やべー、場所取り!ダッシュして7時半に到着。
一人で並んでもらったT場所長さんごめんなさい。
しかも10月は学校行事があるので結局そんなに場所がとれなかった。


その後本日は社外研修で、中野にいきました。10年ぶりくらいでしょうか、中野ブロードウェイ超えて大妻女子中高の前の研修会社に行くことに(女子高生ばかり)


研修内容はISO10002苦情対応マネージメントです。
まあ苦情対応と言うより危機管理体制を社内にどういう風に作るかということに重点を置くことがポイントなので、意外に役に立ちました。
あとは社内に浸透させられるかですが、ちょっと規模がでかいし職権が及ばない可能性があるのでとりあえず部内から改革していこう。


終了後、給料日でノー残業デーなので、ちょっと時間が余ったので新宿に行って被災sぶりにマンガ喫茶にいきました。
最近本当にリッチになりましたね、いくらでも読んでいられそう。
1時間で読んだなのが「彼岸島」1〜5、やばいはまったかも。