4日目 〜テロ→空港〜

さて朝です。テレビはまるで何事もなかったように普通にアニメとかやってます。
数局はやはりテロの報道をやっていて、死傷者が増えているようです。


今日は一応最終日なのでいくらなんでもホテルでじっとしている訳には行かないのですよ。
それに一応危ない地区は分ってるのだし、町はどうみても普通な感じ出し。

という訳で「ガレリア・バリ」というショッピングセンターに行きました。
昨日行ったショッピングセンター「PLAZA Bali」の方が安かったね。おまけに換金のレート換算
もぼったくりだし。ようするに「安全は確保するので多少は多くお金をいただきますよ」という
ことか、ジジ・ババ向けだなここは。


嫁がエステをやりたいというのでおいらも足裏・肩の簡単コースを受けることに。
足裏というから例のお笑いタレントの×ゲームに見たいなやつかなと期待していたのですが
つぼ押しではなく本当にマッサージでしたね。
でも気持ちよかったな。こういう至福のときの時間は簡単に過ぎてしまうものであっという間
でしたよ。


晩ご飯はホテルの近くの安全そうな(?)レストランで食べることに。$が使えるというので
入ったのに支払いのときに分らないという、ここでもだます気か?代金は62,000ルピア単純に
6,2$くらいだったのですが、5$と12000ルピアを出したらわからないという、1$=8000ルピア
だというのでボル気満々だということが分りちょっと切れ気味6$出したたらすんなりOK、
?君たち損していない?
(こんなやり取りはずーっとあって、帰りの空港でもドルで払うとか言っても「円でいいよ」
とかずっといっているし、生活水準低すぎるぞ!)


ようやく空港への迎えが来て空港へGO。23時45分の成田行きですが!!空港の外で
ものすごく人が並んでいるどうやら入り口に臨時に手荷物検査所を設けたみたいで
入るまでが大変でした、おまけに搭乗手続きも長蛇の列、出国手続きはさらに倍、
おまけに2つ前に人がなかなかはんこを押してもらえず10分ロス。
結局ゲートの前に着いたのは搭乗10分前。でも早いほうなのでたぶん出発は遅れるはず。


20分遅れでようやくテンパサー空港を出発。 さよならバリ