3日目 〜レゴンダンス → そして、、、〜

kkichi2005-10-01

今日も暑いです。今日は市内観光ですがその前に「PLAZA Bali」というショッピングセンター
にいきました。
無料タクシー券で行って着いたところは綺麗なショッピングセンターです。
なるほど日本人向けだ。妙に人が少ないと思ったら10時開店でほとんど最初の客でした。


チョコレートとタバコをお土産に買いまして、タバコは11$チョコレートは4$位だったかな。
(ちょっとここ安いかも。、、)


午後は市内観光でツアーガイドに運転手1人、ワゴン車一台の貸切です。
(いやたまたま俺らしか申し込まなかったのだけどね、結構贅沢だ、、、)
民芸品の村、布(?)の村を回って貴金属加工の村へ。嫁がなんか迷っていまして
暇なんで外に出て扇子で型のイメージトレーニングなんぞやっていたら地元の人が
よってきて「なにそれ?」見たいな顔しているので「Japanese Budo”iai”」とかいっ
たら納得しているような顔していました。本当に分っていたのかな〜。


ウブド地区に到着して猿園(本当に放し飼いです)を抜けて、王宮の前に着きました。
夜はここでレゴンダンスのショーを見る予定ですがその前に夕食に。
アユン川というもうひとつのラフティングの名所のずっと上のほうにある遺跡みたいな
ホテルのレストランで景色を見ながらお食事。鳥をベースにした料理ですが辛かったですね。


レゴンダンスは想像以上にきれいなダンスですが雨が降ったり降らなかったりでちょっと
集中できなかったですよ。
いよいよクタ地区内に帰ってきたのですがなにやら騒がしい、土曜の夜だからかなとか思った
のですが、あっちこっちで交通規制がされている。こわばったガイドさんが「ここから歩きます!」
といって車を降りて徒歩でホテルへ。「今日明日ホテルから出ないでください」とかいって去っていく。


おいおい何があったかいえよ。それでもただならぬ雰囲気だったので、嫁を部屋に戻してコンビニで
食料を調達にすることに。道沿いのカフェに人だかりが、近づくとテレビに釘付け、なんか暴動みたいな
事が起こったらしい。


部屋に戻るとエアコンが止まっている。テレビをつけたらやっぱり何かが起きたような感じ。でも
インドネシア語(?)なので良くわからん。そのうちテレビの電波も乱れていっせいに停電。
仕方がないので外に出てテラスでボーっとしながらビールを飲んでいると停電回復(その後何回か繰り返し)。


テレビの映像に解説の文字が張り出しきて「クタ地区とジンバラン地区で”bomb”とかなんとか」
、、、bomb!!爆弾テロじゃん!しかもクタってここじゃん!あー、えらいこっちゃ海外でこんな目にあう
なんて、っていうか日本にも報道が流れているんだろうな、みんな心配するな、でも連絡できないな、
どうしよう、それより明日飛行機飛ぶのか、あ〜テレビの放送が段々すごくなってきている、44人死傷?
英語の番組とかないのかよ。


とジタバタしても仕方がないので寝ちまいました。夜中の3時に電話が鳴って、旅行業者からでした
日本大使館の要請で安否の確認をしているそう、コレで少なくとも日本に無事は伝わったな。
ところで爆発が起きた正確な場所は、ここから300mの距離のところ、しかも昼間タクシーで
通っているし、夜行ってみたくなるような外国人向けのセレブな繁華街なんだよな。
よかった、ツアーに行っていて、、、