研修

今日は研修で直出でよいのですが、稽古に行きたいので先に事務所に
寄って道具を置いてから麻布の研修センターに。

今日も暑いですね、汗だくになって研修室に入ったら、冷房直撃の席に
案内されて10秒で汗が引きましたよ。
(アブねー)


それにしても麻布研修センターといいながら広尾にあるのですが、やっぱり
外人さんが多いですね。しかも朝からオープンカフェでくつろいでいるきわめてスローライフ
な方々ばかり。
勝ち組というわけじゃないのでしょうけど(外資系や大使館の勝ち組なのか)
やっぱり広尾とか目黒とかは別世界のような気がしますね。
(そんな世界に憧れて上京してきたのに、、、)


長い一日研修が終わり道具をとりに事務所へ戻りました。
秋葉原稽古場所に着くと、先日三段に合格した市川の会員さんもきてました。
場所長より段位者の稽古を頼まれまして、ちょうど三段の稽古説明ができます。
それ以外には、初段(なりたてを含む)5人です。
こんなにいっぺんに初段を相手にしたのは初めてです。
上手く行き届いたかなぁ。


いよいよ駅前のヨドバシカメラがオープンするみたいで、昭和通り口の開かずの入口
が開放されてました。
楽しみじゃー。