試斬会

今日は千葉県連盟の試斬会です。
今回はあまり宣伝しなかったので、外神田のM場所長の
スポット参戦のみです。


今日から入会した人がいるのでまずはそちらの稽古、皆さんは斬り始めてます。
刀礼・刀の使い方・基本稽古・基本1,2これで大体30分経過。


ここで休憩して、試斬に参加。
H指導員が試斬刀を買ったそう。
(いいなぁ)
今回は1畳が少なかったので1畳半畳2本ずつです。


まずは半畳。うん快適快適。
連盟で購入した刀は良い感じで研ぎあがってます。
続いて1畳、あれ?左の逆袈裟が振りぬけない?どうしたんだろう。
もう一本の1条も同じ結果。安定しないな〜
今日は座技の袈裟斬りを試しました。
うんうん、余裕で切れるね。逆袈裟はやめておこう。
(自分の刀だったら”真”が試せるのにね。。。”迅雷”は無理だね)


最後に残った半畳で”全剣連・総切り-横一文字”を実施。
気分爽快です。


やはり抜き打ちとか横一文字を試すにはMy試斬刀が必要ですね。


夜は昔の仲間と上野で飲み会。
イヤー楽しいひと時だ。気がつけば、、、、朝!!