今月もこのタイトルの時期がやってきました。
それでもノー残業デーなのでがんばってがんばって。。。
17時過ぎに打ち合わせなんかもって来るなー。
何とか18時15分には逃亡。


今日は秋葉原稽古場所です。
最近どっぷり初心者の指導。
でもやっぱり物事というのは進むもので、ちょっと無理かな?と
思っていた人でも繰り返し繰り返しやれば、なんとなく覚えていく
ものですよね。
後は、その人のやる気と筋肉の成長具合とい言ったところですかね。


そんなわけで、珍しく指導に集中したので、場所特有の稽古方法は見れず。
(なんか斬り合いをやっていたような、、、)


その後、場所長が杖を持ってきておいらに太刀を持たせてひたすら打ち込まれました。
(手の内の締めがまだまだですね。やはり始めるか!!)


■試合
いまさらながら6月の国際大会の映像を見る機会がありました。
そうですねやっぱり試合には勝ちたかったですね。
「試合に勝つために稽古しているのではない」とよく言いますが、あの場で


「自分に負けず、対戦相手を気にすることなく従来の自分の演武
ができるかどうか」


が勝敗の結果だと考えればやはり”勝ち”たかったですね。
(だって勝てばまた演武が出来るのですもん)


↑こう考えればかなり謙虚ですよね。
(嘘か誠か、ある特定の人と勝負しようなんて意気込みでいって、
その結果負けてしまうとその後どうなるかというと、、、)