目付けと追い込み

ノー残業デーですが、帰り際に仕事が入るのは神の
域の常識のようなもので、20分オーバー。


いそいそと秋葉原へ。昭和通口はいよいよ完成間近ですね。
ヨドバシカメラも9月にオープンする予定ですしね。
(そうすると錦糸町に寄らずに水曜日の稽古のついでに行けば良いのか、、、)


今日はみんな一緒に稽古。
場所長さんが趣向を替えて目付けと追い込みの稽古を実施です。
逆袈裟から相手の左目につけて追い込んでいくわけですよ、それで下がった敵に
対して素早く振りかぶって正面斬り、とまあこんな感じですが、コレを向き合って
やります(こえーな、、、)


実際にどこを切っているのか、追い込めているのかを勉強できたと思うのですが
せめて木刀を使い、内太刀は高段者というのが理想ですかね。
(ここの稽古場所はスパルタなので、上達は早いですが、、、)
あと目付けは鏡に写る自分の目に付けてみればコツがつかめるのかな(敵付けもおんなじ)。


その後、新人さんに抜刀と納刀を指導(コレも鏡を見ながらやるとコツがつかめるかもしれない)
てなわけで今日はちょっと面白かったです(暑かったけど、、、)。


#一度会員さんのフラストレーションを一気に払うやり方を試してみたいのです。
今度の土曜日がそれほど暑くなかったらやってみます。