大河ドラマとか

お盆ですね〜。出社するのがアホらしいくらい電車が休日ムードでしたよ。
ここのところ雷雨がサーと来てますが今日も昼ごろ発生。
夜もそうでしたね。


週末に再び海外で障害が発生してまして、それの対応で21時すぎ。
こういう世間が休んでいるときは自分も適当に仕事をしていたかった
のになー、ついてねー。


那須与一
大河ドラマの「義経」が屋島の合戦だったのです。
屋島といえば那須与一。なんと今井翼が演じていました。
タッキー&翼か。。。
それは良いのですが、「那須の国在住、与一宗隆」と言ってましたね。
那須んとこの与一宗隆さん?”と聞こえますな。。。
でも確かに「なすの」って”の”が入っているしね。変なの。


確か”与一”って通称だと思ったけどな「源 九郎義経」みたいな、、、
(「源」も”の”がついているね。「藤原」とか。今度調べてみよう)


それにしても随分近接戦闘が多いですね、あのドラマ。
太刀って結構長いし、反りが強いから、間合いが近いと戦いにくいんじゃ
ないのかなぁ?