江戸川花火大会

AMは市川で稽古。
あれ?ちょっと涼しいかも、コレなら今日はやや快適な稽古ができるかな。


、、、とっ思いきや9時なるにつれてじわりじわり暑くなってきて結局開始
する頃には、モワーンとした状態になってました。
(結局いつも同じか、、、)


本日のメニューは五応+四方。四方は、リクエストが出ましたので最後に入れ
てみました。
あと、初心者というか段外の方々の納刀がなんとなくおかしいので見ていたら、
わかりました!鞘をそのまま引いているのですよ、だから長さに負けて入らな
いのだ。
鞘は一回立ててストンと落とすと切っ先が入り易いということを実際に右手を
押さえ込んでやってみてもらったところ、見事な納刀!
でも癖になっているので油断すると元に戻ってしまいます。
(どこで間違って覚えたのかな?最初の内から気をつけよう)


夜は、江戸川(市川)の花火大会です。以前は、マンションから見ていたのですが
嫁とは4年前から見に行っています。
この日に限り嫁の浴衣姿が見れます。


という訳で嫁は浴衣を着に行くために実家に帰りました。
その間、わらわら家のことをやっているうちにあっという間に17時です。急いで
待ち合わせの駅に向かったらすでにすごい人。改札を抜けるのにも一苦労です。


毎年恒例のなんとも古風で味のある酒屋さんでビールなどを買います。
ここには、3人娘(?)が毎年店をきりもりしているのですが、今年は最長老の
おばあ様がいない!?いや、きっと暑いから奥で休んでいるんだ、きっと。。。


花火のほうは毎年恒例なので特に変わったことはなく、”夏”を堪能できる
風流な光景でした。


来年も無事に来れますように(家族が増えている!!!!)