湿度●●%?

午前中は定例会議、久しぶりに白熱しまして昼に食い込んだりして。
やっぱり、ネタというのは誰かが提案しないと、白熱もしなければサービス
としても形骸化してしまうものですね。そういう意味では今日の会議は実に
いい感じでした。

ノー残業デーなので、定時でさよーなら。
むっとするような暑さです。駅で電車を待っているだけでクラッときますね。
今日はいつもより軽量化に成功しまして、会社用の鞄は予めオフィスに置き
っぱなし、スーツの上着も前日からおきっぱなしなので、稽古道具と刀のみ
で小さな紙袋に出勤セットを入れて移動してました(コレは楽!これからはこうしよう)。


秋葉原稽古場所ですが、さすがにこの暑さに参ったのか、いつもより少なめでした。
(夏休みかな?)
途中、市川のNさんも来ました。彼は参段を再来月くらいに受審する予定なので
場所長に任せてしまいました(ちょっと指導法を聞きたかったな)
本当は御宗家にいろいろ確かめたいことがあるのですが、会えないのですよ!なぜか


相変わらず”初心者受け持ち指導員(?)”ですが、今日は指導しながらでも体が鍛え
られる五箇に挑戦。市川と秋葉原の指導状況がごちゃごちゃになります。
(日誌でもつけるか?)
その前に”野送り”と、”玉光”を少々。


それにしてもみんなやはり手で振っていますね、自分もそんな時代があったんだなと痛感。
そうですよね、”手で刀を持っている”訳ですからそりゃ手で振るわなフツー。
”腰を使う””手の内を占める””肘に遊びを持つ”なんて言葉じゃ難しいな、、、でもその前にまず基礎筋肉かなぁ。


ところでこのグループ、全くの初心者の女の子が一人入っているのでしんどいです。
何がしんどいって、市川の場合は慣れるまでマンツーマンなのですがここの
場合は、一緒にまじって覚えさせる方針なのであっちを立てればこっちが立たず
見たいな感じでペースがつかめませんのですよ。

それでも熱心についてきてくれたので感謝。
ほかの人たちは来月後半くらいには上位グループ(一級以下)に入れるでしょう。
(これはコレで良いかな、水曜日。)
その後、内伝・奥伝を3セット。まだまだ難しいです。


それにしてもありえないくらい汗をかきました。
でも明日は人間ドッグですので飲食はもう禁止(もうちょっと水分補給はしよう)。