隅田川花火大会

今日も暑いですね。
午前中は市川で稽古。ここの体育館の本領がいよいよ発揮です。
9時台ですでに蒸し風呂。おまけに今日は湿度が高いのですよ。
そんなわけで15分ごとに休憩するためにタイマーを持ってきました。


基本稽古は相変わらずで、あっ今日から足運びが秋葉原で行なっていたのに
正式になりました。
結局こっちが正しかったらしいということでしたが、結構早くおいらは取り入
れていましたので会員さんに変化はなし。


その後は、講習会で言われた、水月の突きの部分を説明して、真・前腰・連・夢想返し
と関連付けのあるものを稽古。
今日はおいらもみっちりやりましたので全身汗だくでした。


御宗家からある人に8月に参段審査を受けろとの連絡があったのでおいらも本人も大わらわ。
(技術的にも口頭試問的にも間に合わないっつーの)


それでも現在どのような演武をしているのか、確認する意味で5本見せてもらいました。
うーん、そうだなー。やっぱり無理。時間がないということもあるけどまだ早いような気が
するんだよね。最終的なことはおいらが決めるのではないのですが、それでも送り込む責任
くらいはありますからね。
参段がごそっと居なくなったのはわかりますが、それとコレとは別だしなー。
という訳で時間がないということを稽古終わりで本部に説明にいったのですよ。


そうしたら、、、いないジャン !!川越だって?あ〜あ(また来よう)。


さて今日は隅田川の花火大会です。
いつもの飲み仲間を家に招待してベランダから花火見学(というか飲み会)です。
毛こう遠いかと思ったのですが総武線は北東にカーブしているので浅草がほぼ目の前
になりますので、十分満足できる大きさで見えました。
(テレビ中継とセットで2倍楽しかった)
来週は江戸川(市川)の花火大会で、これは毎年見に行っています。