参段以上講習会 →内伝 →奥伝

今日は一日稽古の予定、AMは船橋で、午後は講習会。
さて25時間テレビの続きに後ろ髪を引かれながら出かけようと思ったら嫁が出てきて、午前中は
買い物に付き合って欲しいと言う。

。。。えっ(-_-) マジで。

「いやでももう出かけるし今日は。。。(しどろもどろ)」

お義母さんが電化製品を買いたいらしいんだけどわからないから一緒に選んでねとのこと。
嫁はSEなのだが、ハードウェア関係は全く興味なし(AV機器はクオリティにこだわるけど)。


そんなぁ _| ̄|○


というわけでAMは稽古に行かず道具を持って、秋葉原は混むので有楽町のビックカメラに出発。
(K先生と一緒に行く約束だったのに、、、怒るかな〜。なんか女難の相が全快な日だな)


購入したのは食器乾燥機と、サイクロン掃除機と複合型FAX。
最初の2品は、主婦のほうが詳しいだろう。でもサイクロンの吸い込み方って素敵やん♥
複合型FAXというのも侮れんな、コピー・スキャナーつきプリンタに電話機能とFAX機能
を取り付けたものすごく無駄なタダモノでない機械。こういうの好きです。

そうこうしてるうちに時間ジャンすでに!というわけで全力ダッシュ(電車だけど)
15分くらい遅れてしまいました。
御宗家に挨拶をしたところやはりK先生が怒っていたそう。
ゾォ〜〜〜(←懐かしい表現)

後で「ダメだったの?」って声をかけられました。やはり我が家で何が起こったか大体
察しがついているようで、寛大なお言葉(ホッ)。

稽古は、途中から御宗家に変わりまして、要点だけを光速で説明した内容でした。
どちらかというと指導員・場所長講習会みたいな指導でしたが、頭でわかっていること
ができているのか、きちんと教えていることができているのかを確認する意味では大変参考になったと思います。
結局、私の入会時から御宗家は同じことしか言っていないのですよ。それを勝手に解釈
して勝手に下手になっていったのは自分の責任ということが改めてわかりました。


さて内伝・奥伝です。
内伝は新年稽古会のときに教わってたので再確認と補足に力を入れまして、奥伝は初め
てだし今日を逃すと一生教えてくれないような気がしたので全神経を集中して動きを盗み、
言葉を脳に焼きつけたつもりです(転んだら記憶がこぼれる)。

やっぱり当流派は奥が深いですし、武道も奥が深いです。
免許皆伝後、『さらに参ぜよ三十年』。三十年以上武道をやっている御宗家の言葉があれだけズコンとくるのだから、やっぱり4年ちょっとじゃ吹けば飛ぶよな、おいら。。。


その後ビールを飲みたかったのですが、記憶がこぼれないうちに電気街のドトール
飛び込んでさっきの記憶や動きを全部ノートに書き込みました。
たぶん漏れはないと思います(正味一時間。PCだったらもっと早かったのに、、、)。



帰りにYamagiwaソフトで「メガゾーン23 Part1,2,3」のDVDを一気買い(明日給料日だしね。。)。
ココで買うと予約特典の幻の映像のDVDも付けてくれるのですよ。

このアニメは20年くらい前の作品なんですけど20年後にようやく未公開版を見れるということは
感慨深いものがあります。
(最近DVDでそういう気持ちに良くなるなぁ)