ぶーらぶら

三連休最後ですね。
暑くて9時にはおきてしまいましたけど嫁は爆睡中。
驚異的な体力ですね。


朝から調べ物とか「義経」を見ながら過ごしていたら嫁がおきてきました。
本当は夕べの深夜から早朝にかけて房総の海でも行こうかということ
になったのですが、レンタカーが借りられず断念(車欲しいね〜)


昼になってしまったので出かけることに。
本部道場に全日刀からブツが届いているということなので日本橋に行こう
と提案。動機が不純だったので渋られたがケーキをおごることで合意。
(全く、ゲンキンというか子供というか。。。)


本部道場には御宗家とIさんとMさんとUさんがいました。
稽古しているんかい!のこの暑いのに。
IさんとMさんは、本日別々に奥伝と内伝を教わったらしい。

何だって!そんなイベントが催されていたんかい!!!


(御宗家)「だってKくん(おいらのことね)来ないんだもん」


そりゃ来ねーよ、知らんもん。というより、休祭日は嫁サービスDayなん
だってば。一応新婚だからね。
(でも来週は午後講習会。この穴埋めは交渉成立済み)


なんだよ、いいなぁ、おいらは何時教わろうかな。。。
はっ!嫁を待たせていたんだ。御宗家に挨拶をしてみんなの「稽古しないの?」
という言葉を振り切って荷物を回収して本部道場を去りました。
お昼は島根料理屋で、ブリの丼なんかを食しました。


結局日本橋からてくてく歩いて銀座に到着(また銀座にいるよ)。
嫁が宝石屋に張り付いていたんで無理やり引き剥がしてビックカメラ
に行くことに。日本橋や銀座は人が少なかったですがココは関係なし、
すごい人です。


今日は、パソコン関係ではなく家電です。寝室が暑いのでなんとかしよう
ということで冷風機を検討。
本当はエアコンを買ってもよかったのだけど2台もいらないと嫁が言うので
すよ(でも今のエアコンは独身時代からのものでもう10年以上はたっている
んだけどね)。

散々吟味した挙句冷風機を購入。重かったので郵送にして木曜日に到着予定です。
東京駅の大丸の地下でケーキを買って、帰宅。
ビールとワインで二人ともいい気分になって寝ちまいました。


いい三連休だった。


■刀掛け
荷物は3段組の刀掛けだったのです。連盟で購入した試斬刀を預かることに
したので置く場所がなく、なんだか長いものが増えたのでもう一つ買うこと
にしたのですよ。
ついでに緑の下げ緒も届いたので一緒に購入。値段は内緒。
下げ緒はそんなに悪くないですね。
消耗品なのでもっと大量に注文しておけばよかった。
早速重い刀のほうに付けて、水曜日にデビューです。