♪翼ならあげるよ〜

何日分も日記を書くのはつらいなぁ。
さて日曜日、今日は船橋西の稽古。今日も暑いですな。
今日の場所は下総中山駅だということを忘れていてちょっぴり遅刻。


こちらは昨日と比べていつも通りのメンバーがいました。
(やはり金曜日ハジけたか。。。)
先生が新人さんに付きっきりだったので、先週の罪滅ぼしで指導に
あたることに、先週初段に上がった人がいたので今日は段位別の細かい
ところを解説しながら3本づつ型を抜きました(また喋りながらなので
イキが、、、)。
1級に上がった人もいたので同時に説明したのですが、


「1級と初段の違いがわからん!!」


いや正確にはわかっているのですが、本人たちを目の前にして同時に
説明するのが結構うまくいかないということなのね。
結構明確に違うのだけど、説明しているうちに一緒になったりしてなん
か イライラでした。
それが年配の人ならなおさらプライドが高いから、初段の説明も試し
て見ようとか思ってしまって、型そのものの動きが崩れてしまって見るも
無残になってしまい、なんとなく説明の出し惜しみしなければいけないと
か、、、
(「自分が教えられたことをそのまま会員さんに教える」頭では理解して
いるけれど、今さらながら難しいですね。)

ここの稽古場所はエアコンがあるのですが、逆にあったほうが外に出た
ときの疲労度がきついですね。昨日よりガクンとくる疲労がきましたよ。


午後は嫁が調べものがあるといってPCにかじりついていたので、エアコン
のフィルタの掃除をして、シャワーを浴びて適当に昼飯を作りながら
「氷結果汁・グァバ」なんぞ飲んでいたら昼食後に爆睡してしまいました。
(やっぱり疲れていたようです)



夜もふけてから嫁とごみ出しに出て、結構涼しかったのでそのまま二人で
散歩に出ちゃいました。
月も大きくて、もうすっかり夏のにおいがしました。



※もちろん最近は物騒なので懐には特殊警防が。。。