ほのぼの

今日は飯田橋の駅でないている赤ん坊を抱えているお母さんがいまして、改札を
通ったところでかばんというか巾着みたいなものを落としたのですよ。
すかさずそれをサラリーマンとOLさんが取り合い(?)して結局サラリーマンが
お母さんに追いついて渡していました。


そういえば、先週の日曜日も地元の駅でSuicaで通った後の財布をトートバックに
入れ損ねて落としたおねえちゃんのすぐ後ろからおじさんが拾い上げて渡している
光景を見ました。
日本って平和ですよね。都会だからこそ人情に厚いのかな。


「あっ!あの娘財布を落とした」
「中身がたんまり入っていればあんなことやこんなことができる」
「ぐへへへ儲かった」


なんて感じに、欲求解消CPUが働くより先にキャッシュメモリ内の
「拾ってあげて届けなきゃ」という信号のほうが先に出るんだから
不思議ですよね。初等教育の賜物なのかな。

(今週の一言「お金を拾ったら交番に届けましょう」●●県教育委員会

とか、、、