ラーメン

そうそう昨日の日記にコメントがついたので何のことやらと思ったら宣伝形の
サイトへのリンク。
最近はブログに対してもspamまがいの書き込むをやるんかい!

さて、今日は場所長会議の日ですが滝のように仕事が落ちてきてどたばたしていたら定時
が迫ってきました。そこでラストスパートで一気に片付けて18:10分、よーし帰ろ帰ろ。。。
あれ?まだ一人机が片付いてない。ちなみに今日の最終当番はおいらです。どこいったんだよ
●託社員よー。今日はノー残業デーなので、すべてのPCは落として机の上はデスクトップパソコン
以外は片付けなくてはならないので、何もすることがなく机で本を読んでました。
あっ戻ってきた。会社の仕事で時間がかかったって?”会社の仕事”って何よ?ココの会社の業務?
まさか自分の会社の雑務を委託先の会社のリソースを使ってやるの?おまけに強制的に人を待たせて?
結局19時ちょっと前ですよ。終わったのが。
(来週、営業呼び出しだな)


いろいろ途中で買い物をする予定がすっかり狂ってしまい、結局日本橋に直行です。
本日の議題ですが、まぁそれなりに落ち着いてきた会員専用ページとか、”ある人”が抱えていた
事務系のその後とか云々かんぬん。
結局個人のスキルや個人の時間をつぶした努力でバランスをとっていたんだからね、全く同じものを
作れというのが土台無理な話。
それなら最初からシステム仕様を作って発注して、納入してもらえばよかったのかな?なんて思います。
それなら、メンテナンスは”その人”がやっていても最終的に引継ぎはできたような気がする。
(お金を払っている以上は、会の資産として計上されるはずだからね)

結局、会の運営って普段会社でやっていることと変わらないから「誰がやるのか?」という話が
出たけど、誰もやりたくないんだろうねフツー(ただの二重生活になってしまうから)。

ここら辺のボランティア精神というのが誠に難しいのですよね。
まぁ過去には仕切りたがり屋さんみたいな人もいましたが、結局カドがたってしまいましたからね。
(理想は全剣連みたいな完全法人化かな?事務と実務の分離ってやつ)


立飲み屋オフをやろうと思ったのですが市川の人が帰るというので一緒に帰ってきちゃいました。
地元の行きつけのラーメン屋で一杯引っ掛けてほんわか気分で帰宅。アレ?嫁がいない。電話が、、
なに?朝まで帰らない!よしどんなオイタをしてしまおうか?わはは、、、は?帰ってきた!3時
じゃん全然朝までじゃないじゃん。。。ブツッ



■祝儀お礼
他部署の課長と御宗家から結婚のご祝儀をもらってまして義理人情に厚いといいつつなぜか4ヶ月も経過
してしまいようやくお返しをすることができました。
二人とも反応は「気ぃつかうなよ」でしたが、それはそれ、大人としえ儀式みたいなものですから、と
説明して受け取っていただきました。
あと、居合の会の有志一同からもいただいたのですが(←何で今頃かというと渡す相手が忘れていた
らしい、、、)これはどうやってお礼をしようかな?