梅雨カムバック?

朝から冷たい雨。でもすごい眠いです。

AMは死亡。昼間におにぎり一個だけかじって爆睡。
で、昼から復活。ほぼ一息に仕事をかたづけて、前から手を出したかった業務に
手を付けて6割がた終わらせたところで20時。小も品の購入があるので退社です。

錦糸町ダイソーにてPC用の衝撃吸収カバーを数点購入。あとキッチンペーパーも補充
(コレは刀の手入れにも使えるから便利です)靴べらがなくて困っていたのですが見つか
らず。その他数点買って終了。

今週からまた夏のドラマが始まりますね。最近暇がないので今クールはどうしようかな?
とりあえず「電車男」か。。。


■PB
ちょっと前になるのですが、友人が知り合い三人とデザイン会社を立ち上げるという
「何でこんなご時勢に?」的なことを始めるらしく、立ち上げを手伝ったのですよ。

まずは力仕事 → 機材や家具の搬入ですな。
そしてインフラ周り → こやつらは全員Mac使い。でも事務所でWindowsマシンとLinux
サーバが必要だという。「ふーん大変だね」「というわけでよろしく」「何を?」
「だからWindowsマシンの自作とOSのインストールと各種設定。ついでにLinuxサーバ
も立ち上げといて」「、、、期間は?」「10日で何とかなるかな?」。。。。

。。。”三方斬り”か”四方”もしくは”二刀合”でも決めてやろうかと思いましたよ。
それでも報酬はそこそこ(まぁ一般企業の20分の1くらいの値段で見積もり)だったので、
会社帰りとかにせこせこ構築して、仕事なんで律儀に構築設計図と仕様書と運用規定書
まで作って6日で納入しましたよ。何が一番かかったかって、自作Windows端末のパーツ
の選定&購入でしたね。
あとは都合2日かからなかった。。。

で、思ったより良い仕事だったらしく(当たり前だよ本業なんだから。。。)ご褒美に型落ち
(といっても一年前)のPowerBookG4の12インチモデルもボーナス代わりにくれました。
実売22万円少々、中古で15万円くらいのマシンをくれるとは!しかもコレでメモリをフルに
積めばおいらのMacライフは10年は持つんじゃねーかというスペックです(さすがボンボン)。
コレは得した(?)という訳でiBOOKは売ってしまおう。