千葉県連盟試斬会

今日は試斬会、ちょこっと酒が残っていたけど気分爽快。
がっ!のんびりしていたらいつもと同じ時間。今日は準備があるので
早く行く予定だった!稽古着に着替えて公園を全力疾走。人のメモ
ゲートボールのジジ・ババの目も何のその。
駅に着くとたぶん電車が言ったばかりこういうときに限ってこない
ものです。結局6分のロス。
駅について直線コース(120mくらい?)を全力疾走。はい本当の全力疾走
です(何年ぶりだ?あそこまで走ったのは)。
でも結局7分前に到着で準備はあらかた終わっていました。。。

さて、今日の人数は18人!試斬会というパンダが効いているのですね。
普段の稽古でそれくらい来てくれよ、、、

今日から連盟の刀が一本追加です。結構いい感じの刀です(短いですが)。
でも刀って本来短いのではないのかな?そもそも定寸が2尺3寸なnだから
それ以上長い刀はまれだよね。試斬刀ともかく演武刀は2尺4寸5分くらいが
ベストなんでやっぱり作る必要があるのかな?

メインで試斬を行わない人には普通の稽古をやっていたところH指導真が
「巻藁足りないよ」ですって、なに〜そうか宣伝しすぎたか、まぁ土曜日
だから来やすかったということもあるのだろうね。コレは誤算だった。
結局H指導員と半畳を一本づつ斬ることになり、その前にガッチガッチに硬い
1畳があまっているそうなのでそれを斬ることに。
さあ新しい刀の切れ味はどうだ?あれ?切り抜けない。そうか短いから間合いが
遠いのか。もう一度。。。おぉ斬れるじゃんこの刀。逆袈裟も快適快適♪
だから次の半畳なんてもう楽勝。いやーまぁそれなりに満足。

今回はちょっとイベント色を濃くしてしまって内輪で楽しむという趣旨から外れて
しまいましたので、次の開催時はもう少し考えよう。
(あまり組織だってやると楽しくなくなるからね)

帰宅したら嫁がいない!電話したら今日は地元の友達と飲んで
実家に泊まるそう。義姉さんの出産祝いも渡してくるし、とのこと。
そういえばそうだった、というわけで独身週末モード起動。
といっても洗濯したり炊事したりたまったビデオも見たりすき酒
のつまみを作って飲んだりとか何ですけどね。