夕立

休み明けです。結果的に三連休だったからメールが山ほどです。
これを処理するのに1時間半。
課長に呼ばれてある極秘の資料を作る片棒を担がされて一時間。
そんでもって電話やらなにやらこなすうちに気がつけば2時半。

ど〜、メシ食ってないじゃん。というわけでいそいそとマックへ。
最近本が読みたいので立ちそばをやめてマックでのんびりしてます。
でももともと太ったので立ちそばにしたのですが毎日ジャンクフードじゃあ
リバウンドが、、、(そういや最近腰まわりが、、、)

夜、といっても19時半くらいですが大豆(×大雨)がふってきましてしばらく呆然。
(帰れないじゃん!!)
それでも20時半近くには強行突破。地元につくころにはさくっと止んでいたとさ。
(置傘また持っていくのか。。。)


■真剣
最近「真剣を買わないのか?」ということをいろいろな人から言われてます。
まぁ四段だしね、本当は「もっていなければいけない」なのですけどね。
嫁がダメだというのですよ。理由は部屋が狭いので振り回すと危ない。子供が
生まれたとき怪我する。

買うこと自体には反対ではないらしい。では、どうしたら許可がもらえるのだろうか?
<答え>
一戸建てを買う。
、、、まぁこれは前から言っていたことだしね。結婚式でも公然と言っていたしね。
一戸建て→真剣という買い物の順番らしいよ。
大体私めんどくさがり屋だからね。居合刀は一応稽古後に手入れしているけ
ど、必ず直後にやっているわけではないし、2日後くらいにやっているとき
もある。本身だとそれでは錆びちゃうでしょ?

確かに、真剣ほしいけどね。でも試斬刀なんですよ欲しいのは。通常稽古は
居合刀で良いでしょ?
だって、型の中でなにができないかわかっていて、それは努力しなければな
らないことなのであり、本身にしたらできる、という問題では無いと自覚し
て稽古しているからです。
(間違っているかな?このblogをトップが見ていませんように)


有段者でなくても真剣を持っている人いるしね。買いたいから買う、買える
から買った、それでいいと思うのだけどどうですかね〜