伊豆・河津温泉その一

kkichi2005-05-20

今日は、休暇をもらって嫁と温泉旅行です。
目的地は伊豆の河津温泉です。

それなりに早く起きて東京駅からこだまで熱海まで。
熱海から伊東までの電車が30分以上あるので熱海見物をしたいが
切符は河津まで買っちゃいました。どうするかな?ここは強行突破。
「スミマセン。電車の時間が合わないのでちょっと出て駅前をぶらぶらしても
いいですよね?」
駅員さんは切符を見せてくださいといって切符を見せたらOK。
コツは、当たり前のように言い切ることですね。。。そうするとマニュアル通りの鉄道職員
は意表をつかれて「うん」と言ってしまうと言うことです。嫁がちょっと関心してました。

熱海をぶらついて、ぶらりと見つけたお店で昼食を食べました。
僕は「金めだいの干物定食」嫁は「幸定食」という刺身尽くしの丼ものです。
これが両方ともうまい。干物がおいしく感じるのは年取った証拠ですかな?
嫁の方の刺身ではアジが絶品でした。

伊東線で伊東まで。途中網代の駅を通過、3週間後のはここに来るのか。。。
伊東でも30分くらい空きがあったのでここでも同じ手口で改札をくぐって
伊東の駅前をぶらり、、水大福屋さんというのがありまして嫁が物色中。
お茶が出るというのでそこで購入してしばし堪能。甘いものが苦手なのですが
たまにはね。

伊豆急行で河津まで40分。爆睡でした。ようやくついたらがらがらの駅。
しょぼいと思ったけど平日だからね。うろうろ駅でしていたら旅館の送迎ワゴンが
きました。そこから天城峠方面に上っていって有名なループ橋を通ります。
ここは回りすぎて気持ち悪い。。

そして温泉旅館「天城荘」に到着です。有名な旅館らしいのですが知らん、、、
(私は他人は信じられないことが意外と知らないらしいです。へんなことは馬鹿みたいに
知識があるんだけどね)

七滝が有名ですので旅館の車で上まで送ってもらって滝を見ながら山を下るという寸法です。
(普通は上ってまた下りるのですが)
嫁が好きそうな吊橋もあり、マイナスイオンもたっぷり浴びて爽快な気分でした。
伊豆の踊り子」の銅像も見ましたしね。

宿について露天温泉にいきました。ここは水着を着てたくさんある温泉を回る形式です。
「子宝の湯」では祈願祈願、七滝の最後の大滝が見える露天風呂でしばし開放感。絶景絶景。
人がいないということは良いことですね。

夕食は山海の料理が豊富で日本酒を飲みながらご飯を4杯、食べすぎですな。
そのあと軽く寝てしまって、夜更けにもう一度滝の露天風呂へ。

いやー、癒されますね〜〜〜〜
部屋に帰って焼酎を飲んでしばらくまったりして。。。。zzzzz