旧古河庭園

やっぱり今日は稽古を休んでしまいました。
(なんとなく朝から溜まった仕事とかやっていたら武道モードにはなれなかったね)

嫁がおきてきて、午後の予定を話し合う。
御徒町多慶屋でカーテンを買いたいといっていたがその前に
どこかいきたいというので旧古河庭園に行ってみることにしました。
駅前の以前から木になっていた立ち食いすし屋でランチどんぶりを注文。
バラ寿司」「漬けマグロいくら丼」です。ネタがおいしくご飯もたっぷり
入って500円、次は夜に来て酒でも飲みながら寿司をつまもうかな。

上中里駅で下りて坂をあがると平塚神社がありました。
こんなに駅から近かったのかと思いつつもしかしてアレがあるかも
と期待していると入り口にありました「平塚亭」!
知る人ぞ知る名探偵浅見光彦シリーズに登場する和菓子屋さんです。
外から軽く覗くと中は意外と狭かったのですがなにやら和菓子がおいしそう。
私は甘いものが苦手なので特に買うでもなく外の壁には界隈を使ったミステリ
ーツアーの参加案内がありました(さすが。。。)

旧古河庭園についたのですがなんとなく雨がぱらぱら、おまけに
建物の中には入れん(披露宴で貸切だそうです)、何たること岩崎邸
との比較が楽しめると思ったのに。。。

庭園はよく整備されてましてマイナスイオン全開です、まぁ北区の
この辺は実に緑が多いところですがね。
バラはちょっとまだつぼみが多くて残念。
ここのところ寒いからかな。

一通り見聞して多慶屋へ直行。相変わらず活気がありますが人がうざい
ですね。
カーテンは結局遮光カーテンをオーダーで作ってもらうことにしました。
こういうのって、次の住まいとかで使い回しができるのかな?
(一回こっきりじゃ不経済だよ)

アメ横で飲んで帰ろうということになっていたのですが嫁が気分が悪いと
言い出したので帰ることに、、、がっ!帰りの総武線で落雷があったとい
って超のろのろ運転です。
結局帰宅に一時間、普段の4倍です。

明日は朝から会議かな。