激・忙の週末・1

本日は朝から市川で稽古。
前日はやはりコタツで落ちてしまったのですが気分がすっきりして
まして、すたすたと稽古に行きました。

2段昇段審査受験組が一人しかいなくて、なんともカリキュラムが立て
にくかったので自由稽古として、目に付く点をそれぞれ注意するという
方式にしました。
(これ結構、楽♪  はっ、いかんいかん)
稽古終了時になぜか場所の皆さんよりご祝儀なんぞいただきまして
誠にありがたいやら照れくさいやらでした。

稽古後は、全日刀に用事があったので、鶯谷へ直行。
まだ正午くらいなので人はちらほらですが、駅前には、待ち合わせの男
の人が数名。。
なんとなくですが、鶯谷で待ち合わせている人って、いかがわしく見えませんか?
なんとなくですが、、、

全日刀の事務所は相変わらずごたごた、社長も相変わらず元気でした。
相談内容は、

1.2尺4寸5分の居合刀をもらったのだがバランスが悪く柄が細いので
  カスタマイズ可能かどうか。
2.もしだめなら手持ちがよくて2尺4寸5分位で試斬刀くらいの重みのある
  居合刀はないか。

ちなみに今使用しているのは2尺4寸でやや短めなのですが、扱いやすい
です。しかし、4年間の使用で刀身そのものが限界ではなかろうかと思い相談
した次第です。
(えっ!四段なんだから本身かえって?財務省(私)はOKなのですが文部科学省(嫁)
環境庁(嫁)からNGがでていまして。。。理由は「まだ人間的に信じられんから
家には置いちゃ駄目」とのこと。←僕も納得かな?)

結果は、もらい物はカスタマイズするくらいなら買ったほうが早い。今の刀は金属疲労
は、していないけれど、メッキ内の腐食は確かにひどいとこと、ただし折れはしない
だろうとのこと。

で、結局新しいのを買っちゃいました。

・2尺5寸!
・重さ980g
・石目鞘・本拵・カキツバタの透し鍔
・お値段勉強してもらって 45,000円

安いほうじゃないですかね。しかも他流で使用している刀ですけどね、
私の習っている流派でもいけるのではないかということで(試斬向けにもなるしね)
問題ナッシングです。

【問題】
・スピードが下がる?
・長すぎると怒られる?
・流派なめとんのか

になりそうで怖い。

まあ、他人の視線なんか関係ないし。全然えらくなんかないしね。。。
(そういうことを考え出すと趣味でも武道でもなるからねー。俺は俺!GoingMyWay)

帰宅後ちょっと寝てしまいました。
嫁は実家に帰るということなので、自転車で駅まで送った後、100円ショップで
ドレス宛クイズの箱を購入。
家で、4分割のカスタマイズをしたり、色紙つけたりとなかなかできでした。
(写真を貼ろう)

明日は、結婚式の前日です。

AM稽古・PMは、式場に行ってなぜかやることがいっぱいです。