自主稽古?指導??

本日は水曜日。ISMSでもぬけの殻になった状態でなんとなく仕事をしてました。

夜は稽古です。今日は久しぶりに秋葉原の稽古場所へ、、、
ずいぶん久しぶりです。(9月以来か。。。)

開始と同時に場所長がよってきて「新人さんの指導をよろしく」と、、、
なにー!!今日は自主稽古日なのにふざけんなーこん畜生。

等という言葉はしっかり飲み込んで、二つ返事で指導に没頭。
刀の振り方・体の使い方・気持ちの持ち方・刀礼・抜刀・納刀など一通り
教えた後、型を4本ほど行いました。
(私の指導はじっくりやるから遅いんですよねー。大体20本が終わるのに2ヶ月くらいかな)

20時半には開放されて、そこから40分間自主稽古ですが体があったまらず、なんと
なく筋肉が痛かったので9時半前には上がりました。

更衣室で何気はなしかけたおじさんは、今一番は待っているときで(2ヵ月半くらい)
何もかもが楽しそう。週4でどこかの稽古場所にいっているらしい。
(やっぱりこういうテンションは保たないとね)

なんとなく気持ちのいい人なのでまた会って酒でも飲みながら武道談義でもしたいな。
(今度市ヶ谷に行こうかな?)