運転

今日は、有給をとりました。
結婚式に向けて書類を取りに出張所へ。
印鑑証明と住民票を

相方と合流してレンタカーをかりて、山梨へ。

よりによって都内を抜けるために下の道路を選んだため
えらく時間がかかりました。

高速に乗り山梨へ。
ほったらかし温泉で軽く風呂を浴びて相方とラブラブしました。

その後実家に帰って、夕食は死ぬほど飯を食べました。

明日は祝日。恒例の勝沼ワイン新酒祭りです。

本日は試斬会。
珍しく早く行ったら先生に「早くこれるんじゃない」と軽いジャブを食らいました(笑)

そしてなんと先週はゼロだったのに見学者が6人もきました。
(今日はピーカン。やはり天気と外出は関係あるのだとおもう)

案内用紙の残数を気にしながら一生懸命説明している間に
みんな巻き藁をばっさばっさと斬っていました(うらやましい)

それでも何とか一人ぼっちだけどのこっと巻き藁を切ってましたが、なんと千葉県連盟
で購入した刀が曲がっている!誰だこんな無茶な斬りかたしたのは!
(横一文字とかでたたきつけている人がいたしなー。今度からは注意)

ということで袈裟に斬っても物打ちから切っ先に曲がっていて最後まで切れない。
左袈裟では何とか切れるけど右袈裟は必ずとまる。
逆袈裟なんか問題外!
とまあ、苦労しながら見学者の視線にも絶えながらがんばっていましたが、先生が
自分の刀を貸してくれました。
この刀は、元軍刀で、短いですが切れ味抜群なのはすでに証明済み。
ばっさばっさときっていました(これで場所長兼四段の面目は保ちました)
でも逆袈裟が切り抜くことができませんでした。
(手の内の絞りが甘いんだと思う、今度木刀でやわらかいものをたたいて
感覚をつかもうと思いました)

そんなこんなで試斬会は終わり、午後からは有楽町のビックカメラで昨日みた
家電の値段比較調査だそうです。
その前に昼食。ネット調べて両国の江戸東京博物館の中にある「モダン亭」で
ハンバーグステーキとオムライスを食べました。
オムライスは先日銀座の喫茶店で食べた白いオムライスのほうがおいしかったです。

さてビックカメラにつくとすごい人、冷蔵庫、アンプ、プラズマテレビは何とかクリア
しましたが、照明器具のところで見事に店員がいなく長時間まっていたら二人とも気持ち悪くなってあきらめて帰ってきました。

購入は、休日でもいいが相談は平日にいったほうが良いと感じた日曜でした。

明日は祝日の前日です。
たぶん仕事はほとんどないんじゃないかな?


本日は試斬会。
珍しく早く行ったら先生に「早くこれるんじゃない」と軽いジャブを食らいました(笑)

そしてなんと先週はゼロだったのに見学者が6人もきました。
(今日はピーカン。やはり天気と外出は関係あるのだとおもう)

案内用紙の残数を気にしながら一生懸命説明している間に
みんな巻き藁をばっさばっさと斬っていました(うらやましい)

それでも何とか一人ぼっちだけどのこっと巻き藁を切ってましたが、なんと千葉県連盟
で購入した刀が曲がっている!誰だこんな無茶な斬りかたしたのは!
(横一文字とかでたたきつけている人がいたしなー。今度からは注意)

ということで袈裟に斬っても物打ちから切っ先に曲がっていて最後まで切れない。
左袈裟では何とか切れるけど右袈裟は必ずとまる。
逆袈裟なんか問題外!
とまあ、苦労しながら見学者の視線にも絶えながらがんばっていましたが、先生が
自分の刀を貸してくれました。
この刀は、元軍刀で、短いですが切れ味抜群なのはすでに証明済み。
ばっさばっさときっていました(これで場所長兼四段の面目は保ちました)
でも逆袈裟が切り抜くことができませんでした。
(手の内の絞りが甘いんだと思う、今度木刀でやわらかいものをたたいて
感覚をつかもうと思いました)

そんなこんなで試斬会は終わり、午後からは有楽町のビックカメラで昨日みた
家電の値段比較調査だそうです。
その前に昼食。ネット調べて両国の江戸東京博物館の中にある「モダン亭」で
ハンバーグステーキとオムライスを食べました。
オムライスは先日銀座の喫茶店で食べた白いオムライスのほうがおいしかったです。

さてビックカメラにつくとすごい人、冷蔵庫、アンプ、プラズマテレビは何とかクリア
しましたが、照明器具のところで見事に店員がいなく長時間まっていたら二人とも気持ち悪くなってあきらめて帰ってきました。

購入は、休日でもいいが相談は平日にいったほうが良いと感じた日曜でした。

明日は祝日の前日です。
たぶん仕事はほとんどないんじゃないかな?