たまには高尚に

ところで片方しかないエスカレータがあります(駅とか。。)

あれ時々下りになっているときがありますよね。
あれってどうなんでしょう?

下るより上るほうが重力に逆らっているわけですからより多くの力を
使います。
そうすると労力の多いほうに補助、つまりエスカレータがあるほうが
当り前のような気がします。

バリアフリー?エレベータがあるじゃん。エレベータが来たといって
急いで駆け込む若い衆は、十分用途を間違っているわけですから。。。
(むしろ車椅子の人の乗降を助けて一緒に載るくらいの人情くらい
あっても良いのではないかな)

高温と低温もそう。分子を加速させて温度を上げるより、減速させて冷やすほうが
エネルギーを使う。だから高温に上限はないが低温には「絶対零度」という制限がある。

やっぱり矛盾が多い世の中だな。