トライアスロン4日目-大奥-

本日で4日目。
体は疲れてきたけど、それ以上に会社での目が冷たい。。。
(残業は自由だし、サボっているわけではないし、、、)

今日は麹町稽古場所。ここは小学校と区民センターが一つになっていて
まだ新築ということも有り、施設や体育館がきれいです。
日本橋界隈の小学校ときたら。。。)

稽古を始めて公共の施設を利用するようになったのですが、都会のど真ん中や
少子化の進んだところの施設というのは無駄のないように考えられているんだな
と思いました。
(屋上にプールとか3Fが体育館とか地下に陸上トラックとか)

今日もみっちり稽古に励みました。切っ先納刀も大分板についてきて
満足です。
ついつい9時半までやってしまいました。

地元に戻ってくると親父二人がけんかをしていて、一人は鼻血を出して
いて更にもう一人は覆い被さっていました。それを必死でやめてもらおうとしている
奥さん?風の女の人。

どうやら酔っ払っているみたいですけど、車が止まっていたので運転上の
いざこざなのかな?終いには救急車がきたのでそれでオシマイ。
ああいうのは誰も止めないんだよね。止めようかと思ったんだけど
(押さえ込みとかで)どっちが悪いんだかわからないし刀を傷つけられたら
嫌なんでやめときました。
でも、もしそうしなければならない時は、僕はどうするのだろうか?
(術は習得しているけれど発動する(させる?)かどうかという意味です)


帰宅して「大奥」をビデオで観ました。
やっぱりいい!大河ドラマみたいです。

でも最初に今の松下=春日局版をやっていたらこれほど反響を呼んだだろうか?
やはり管野美穂や安達祐美・浅野ゆうこのがんばりやスペシャルを含めたノウハウ
のフィードバックがあればこそだと思う。

それにしても藤田まこと。「秋山小兵衛」「柳生石舟斎」「中村主水」「徳川家康
「はぐれ刑事」どれが適役だろう。。。