伊豆合宿-1日目-

今日からいさま会、丹新会、下総〜合同での伊豆合宿です。
前日飲み過ぎてしまいまして、予定の時間より1時間も遅れて出発。
東京駅から東海道線に乗ろうとしたのですが物凄く混んでいる。
新橋駅でグリーン券を購入してアクティーに乗りました。
電車の中で缶ビールとうにいくら弁当を堪能して楽しい気分で真鶴へ到着。


今日は日差しが高いですね。駅前の中学に集合しました。
さて今日のメニューは先に居合の稽古。
最初に各段位ごとの役割や到達基準、技量の目指すべき基準などを説明して、初段以上を見ることに。
といっても走り懸りを中心に行いまして、かなり細かく説明できたと思います。
合宿ならではのメニューとして「四方三連発」の形もやってみました。
やっぱり新しいことを覚えることは農に刺激を与えることなので、
気分転換にはなったと思います。


夜は作年も泊まった「湯河原温泉 あかね」に宿泊。ここは本当に急坂ですね。
同室はおいらも入れて4人。いつもの2人は部屋について早々にお風呂に。
下総のお仲間はタバコを吸いに外へ。おいらは、なんか目がすごく疲れたのでエアコンの入った冷たい畳の上が気持ちよく目を休めるためにウトウトしていました。
そうこうするうちにご飯の準備が、汗くらい流してくればというお言葉に甘えつてさらっと汗だけ流してきて宴会会場に合流。
ここでは地元の料理に舌鼓を受けながら差し入れの日本酒を堪能。


二次会では持ち込み酒で武道談義に花を咲かせましたが、なんか途中で頭が痛くなってきたので水を飲みながら狩猟を少し減らしました。

二次会が終わりさらに三次会までダラのみして、流石にオフロに入ったら心臓止まるかなと思いましたので朝にすることにしました。


同室の人はさっさと寝てしまったのですが、まだ12時前。小説を読んでいるうちに眠くなりましたとさ。