ひの新●組まつり

ピーカンですね。
今日は「新●組まつり」に参加するべく高幡不動目指しました。


行列ではなくイベントして斎藤一の流派として毎週参加しているみたいで
ことしは参加させてもらえることに。
ごろごろと紋付袴が入ったカートを転がして電車にのること2時間。ようやく
駅についたら、ダンダラ模様の集団が!馬まで出ている、、、あれが近藤さんと土方さんか。。。


着替えの場所に提供されたまんじゅう屋さんの3階から行列を見ているとみんな嬉しそうだな。
聞くところによる各隊長は審査で選ばれたそうです。


さて、綿密な打ち合わせのもといざ演武。
おいらの担当はY会長と「夢想●し」「四●」あとは組太刀
ところが四●の三の太刀で足が引っかかって失敗。
な〜痛恨のミスじゃあ。


、、、後悔しながら組みたちの配置につくとさっき演武した場所をよく見るとわずかに
坂になっているじゃないか!!ほんのちょっとだけ確かに上がっている。
そうか、ほぼ最小限の動きでしか足を挙げないのでわずかでもホップしていると足が引っか
かるのか、いかに普段当たり前のように平のところで稽古しているのかを思い知った。


ある意味本当にためになった。
これからはいろいろな場所を想定して稽古してみよう。