旅行3日目〜平和公園〜岩国〜

kkichi2015-04-28

3日目も朝早く出発。
レンタサイクルで平和公園に。
電動アシスト自転車って初めて経験しましたがすごい楽ですね。
原爆資料館に入ったのですが修学旅行生がいっぱいましてね。
30年近く前に見たレイアウトとだいぶ違いまして、あの頃のほうが
ちょっとずんときたようなきたがする。
今回は原子爆弾が落とされたことにより広島で何が起きたのかが科学的に
医学的にわかってしまい、あらためて恐ろしいことが置きたいのだとわかりました。
こう言ってはなんですが、ここまで非戦闘員を巻き込む必要があったのだろうか
という行為でしたね。
(調べてもいいですがここまで追い詰められていたのだろうか、、日本という国は)


原爆ドームを見て広島城に。
刀や鎧がいっぱい飾ってありましたよ。
ここは被曝しなかったのか?と思ったらむしろここは駐屯地で
ほとんどが全滅したらしい。
ここと呉の工廠を狙ったんだと改めて思いました。
後で調べたけど、本当はあの威力20倍位がよそうできていたそうで、本当ならば
宮島や呉なんか完全に吹き飛んでいたと予想されます。


その後岩国移動しまして錦帯橋をわたって、昼は松花堂弁当有名らしいですが微妙。
岩国城にのぼりましたが、なんともしょぼい城、、、、と思いきや刀だらけでした。
何でも型な収集家の元外交官な人のものをまるまる寄贈したらしく、久しぶりに
刀だらけの城を見ましたよ。


ちょっといろいろあってタクシーで岩国空港まで移動して、さくっと東京に戻ってきました。
今回は昨年に続き修学旅行モードでしたが、ちょっとテーマがドスンでしたね。
とどのつまり、岩国も長州藩とのいざこざがありましたし、呉も江田島関係とかあったし
宮島も平氏の栄枯盛衰を感じましたしね。