大般若長光

kkichi2015-02-14

今日は市川の稽古日。
先週に続いてすごく寒いよ。昼は近所のそば屋でせいろを二枚食べてごちそうさま。
例によって基本をやりつつ、片手素振りの両手書ける30回。
四股立ち素振り100回
基本をやってあとは見学者のために色々説明をしてみました。


午後は上野の東京国立博物館へ。
明日まで「大般若長光」が飾られています。
で!「刀剣乱舞」の影響で女子がものすごく刀のコーナに多い。
なんでも「鳴狐」「獅子王丸」がゲームにあるみたいでこれだ、あれだ、といいながら
ガンミしてみました。


ともかく「大般若」「大包平」をかなり真剣に目に焼きつけました。
「天下5剣」はまだ2つしか見ていません。これをコンプリートしながら旅をする
というのもいいかもしれません。


その後は嫁と立ち飲み屋に流れて、「ホルモン焼き」「ハムカツ」は絶品でした。