いざ鎌倉

三連休の一日目。今年も恒例の鎌倉の鶴岡八幡宮
初詣&お祓いに。
昨年で後厄は終わったのですが、何と無く今年までやっておこうと朝早くの電車に乗っていざ鎌倉。


ん?若宮大路が、、、工事中じゃないか。なんてこった。
横道を歩きながら到着。まだ空いていますね。
今年は少し奮発した祈願を依頼。
なんと呼ばれたのは一番最初。基準がわからん。
なので3年目にして祈祷所の奥の間に上がることができました。
こうなっていたんだ。


一番ということは一番最初に名前を呼ばれるということ。
ってことは後はひたすら他人の名前を聞いているということなのでなんとも暇な状態でしたよ。


降りお札を廃棄して。結構のお守りも買って江ノ電で移動。
腰越で降りてしばしとぼとぼ、海岸線沿いに歩いて江ノ島に到着。
江ノ島江ノ島丼と便ビールを飲む。
江ノ島丼は美味しかったけど一度食べればいいかなという感じ。
自家製塩辛を幾つかと、まぐろ・かつお酒盗を買って江ノ電で藤沢まで行って4時位には帰ってきました。
(来年で最後だな。北鎌倉を回って塩辛を仕入れてそれでしばらく鎌倉はいいかな。。)