奈良旅行-その2-

kkichi2014-04-28

朝5時起きです。
朝食を食べて、自転車を借りていざ出発。
すごい上り坂。
ここも結局山なんだよね。

奈良公園を迷いに迷いつつ、大仏殿の近くの駐輪場にとめて後は徒歩で。
鹿もまだ休んでいる状態。
30年弱ブルに訪れた大仏殿は昔と変わらず圧倒されました。

南大門の仁王像も存在感がすごく、大仏殿の中に入ると大仏様の大きさにやっぱり度肝を抜かれ、四天王もすごかったです。
鼻の穴の大きさの穴は嫁が試して、二回もくぐっていました(^^♪

三月堂、二月堂は感動し、正倉院は見られなかったけど、戒壇堂の国宝の四天王像
はほんとうにずっと見ていたかったです。

朝早くから来たのにすっかり昼くらいになりまして、自転車で春日大社の入り口まで移動。
ここからさらに歩いて本社まで突きましたがここも奥社にはおカネがかかるそう。
宝物殿には義経の国宝の鎧があったのですがスルー。

その後興福寺を見学。
昔に比べて宝物館が進化しています、八部衆や千手観音ナド、なんとなく記憶に残っています。
本堂の薬師如来と日光月光菩薩も良かったですが、千手観音農法が良かったですね。
昔修学旅行で写真をとった場所はどこだったのだろう?
五重塔もみる価値ありました。

その後頑張って法隆寺まで移動。
バスがうまく行かず行き帰りと20分歩きました。
五重塔や金堂、百済観音、玉虫厨子や夢殿など、おとなになってみてみると見方が違いますね。

奈良駅に戻ってきて駅前の本屋で本を購入。結局物欲に負けてしまいましたがこの時買った「万能鑑定士Q」のシリーズは
ガッツリハマってしまいました。
夜は猿沢の池近くにあるアーケード商店街の回転寿司に行きましたが、全く馬鹿にした
内容でした。
あれは、「種類上の寿司」というシロモノでしたとさ。。