ガス抜き旅行〜戸隠〜

kkichi2013-04-26

今年度から荒れた部署の主幹を脱出し、あとは神田の事務所からの脱出計画のみとなりましたが
いつになることやら。。。
それはそれとしてある程度やすんでも大丈夫な状態になったので一日早く休みをとって嫁と
旅行に行きました。


目的は戸隠→善光寺→松本→甲府(実家)という行程で、まずは長野駅まで新宿からの高速バスで
行きます。
朝6時には出発して7:30の長野行きの高速バスでいざ長野へ。
トイレが付いているのでビールなんかも飲んでみたりして、、、
最近のバスは快適ですね。時間通りに行くかどうかはわかりませんがそれなりに休憩も取って
くれて楽ちんでした。


さて長野駅付近、、、寒いよ。小腹がすいたので駅チカの怪しいところに立ちそばがあったので天ぷらそばを食す。
生そばではないかのですが美味しかったかもしれない。

戸隠行きのバスにのること1時間。途中で奥社の入り口まで一気に行ってしまい。そこから
2kmの参道を歩く。
最初の直線から山門をくぐると有名な杉並木道にでますがここは根雪になっていて、上に杉の葉をかぶせて
歩けるようにしています。しかし、最後の方はただの山登り、滑ること滑ること。
なんとか奥社に着いてお参り。九頭龍社もお参りしておみくじを買って下山。


その後中社までの「神の道」を歩いたのですが結構遠かったですね。
中社は荘厳な佇まいで、近くのご神木に立っている女性がちらほら。。。気をもらっているのでしょうか。
近くの宿坊に今日は泊まることになりましたが、宿泊客は1組だけだそう。
精進料理を食べて普通のオフロに入ったら移動とハイキングの疲れか23;00には爆睡。
健康的かもしれないな。