ひさしぶりの

市川稽古です。
今日はちょっとこの場所も寒いかな?人もまばらです。
先日三段に受かった方に請われまして少し指導のお手伝い


三段の居合の稽古の方法。
これまでとの違い。
どこに気をおくべきか?
対敵の三段での意味。


など居合は人通り。
次に組太刀ですが、仕太刀と、打太刀の本当の役割と意味。
お互い何に気をつけるべきで、何を稽古にして行くのか。
などを一本ずつ解説。


今できれるかできないかではなく、何をしていかなければいけないかを教え込んだつもりです
でもまあ、相手がいなくては仕方が無いので、彼のパートナにも同じことを教え込むつもりです。


こうやってゆっくり教えて行くことが大切何だよな。
自分にできることは人にはできないかもしれない。
でも意味合いだけ教えればできるかもしれないしできないかもしれない。


それでもいいと思うのだよ。いずれ誰かができるようになったり次世代にでも繋げることができればね。。。少しジジくさくなってきたかな???