組太刀合宿_1日目

kkichi2013-01-12

3連休初日の晴天の日。今日はいさま会の組太刀合宿に参加するために江ノ島を目指します。


その前に、朝早く出発して鶴岡八幡宮で厄払いをしてもらうことにしました。
7:30に出発して総武線快速横須賀線で鎌倉まで1時間くらいで9時台にはつきました。
若宮大路をのんびり歩いて鶴岡八幡宮につくとそこそこ人がイましたがそんなに混んでいない。


大階段下の申込書で申し込みをして大階段を登り昇殿の待合室に。結構人がイまして空いているスペースにすわったら電気カーペットだったのでぬくぬくと待っていました。30分くらい待ってようやく呼びだし。昇殿にギュウギュウに詰め込みます。


体感で15分くらいだったでしょうか。「凶事が何も起きないようにと」ひたすら念じて終了。御札とお守りをもらって外に出た売店で健康祈願のお守りも買ってみました。
さて、意外と時間がかかり11時くらいになってまして人がものすごいことに!!。昼食を鎌倉駅近くの回転寿司でのんびり食べていたら時間がなくなってしまい急いで江ノ電へ。
そこから30分。江ノ島駅にから徒歩でひたすら歩く、、、、、、、長いよ大橋!!、やっとわたって左にそれて飲食店がならんでいる道を抜けると「神奈川女性センター」に到着。


御宗家もすでに到着なされていて新年の挨拶をして着替え。
参加者は15名くらいでしょうか私は指導補佐にまわりましたが、言い回しがちがっているところもあったので勉強になりました(メモメモと)。休憩中にF会長とも組太刀稽古をしてまずは自分なりには満足した初日だったと思います。


宿泊は同センターの宿泊棟ですが、お世辞にもいいとはいえません。それでも夕食は美味しく。持ち込みのお酒でどんちゃん騒ぎ(^O^)気がつけば飲み過ぎたかな???