ぶらりな町並みを、、、

kkichi2012-02-26

どうもいろいろ思うことがありまして、見聞とか経験を広げてく上で、行ったことのない土地をぶらぶらして見ることにしました。
(ある一定の活動ポイントだとどうしても限界が来るのでね、、、)


まずは腹ごなしで新橋の「三田製麺所」にいく。
今日は4回目、あいかわらず(大)をたのむが今回は
「あつもり」に挑戦。
かなり麺が熱くて驚きましたが、これは美味しい。
麺が熱いままのほうがより楽しめるかも。


そこから銀座線で渋谷に移動して、東横線に乗り換えて代官山へ。
はじめてくる代官山。すごくお洒落な街ですね。
どこに行っていいかわからないので、人の後をついていっていろんな店みてきましたやがて広い場所に辿りつきました。


ん?「蔦屋?」これはTUTAYAのことかな?
あとで知ったことですが、11月に設立された「代官山T-site」の
フラッグシップショップらしいのです。


とにかくおしゃれ。
東京駅丸善松丸本舗丸善の文具店など、とにかく文学的なものをおしゃれに見せようとしている試み店らしいです。あ〜、こんなところで週末2〜3時間くらい読書に耽りたいなぁ。そんな穴場を探すぞー。


さらにあこがれの西郷公園に行きましたが、まあ実際にはしょぼい公園でしたが、聖地巡礼的には納得。
さらに松濤を抜けて駒場東大前まで歩く。
駒場東大前にはすごい人だかり。なるほど、今日は試験日でしたか。
親御さんが心配で試験終わりまで待っているしまつ。
更に歩いていると東北沢に到着。


このまま南の方向に歩けば、下北沢。
せっかくだから歩いてみる。
えーーっと、長年行きたかった街ですが、すごく雑多な街で、悪くいえば小汚い。
なんかいかにもな感じで、お金が無い貧乏野郎が生きていける泥臭い街かもしれない。


でも本多劇場とか生で見ることができ、町並みを感じることができ、やっぱり行ってみないとわからないなぁと思いました。


帰りは代々木上原で千代田線に乗り換えて、新御茶ノ水駅から秋葉原まで
歩いて、秋葉原駅から帰路につきました。


あ〜、おもしろかったぁ、週一くらいで行ったことない街にブラリしてみようかな