キレ

本日は船橋の稽古。
最初に20本形を抜いてみた。
どうもキレがない。いろいろな筋力やバネが落ちているのだと思う。


その後は組太刀。ずっと教えていたFさんの仕太刀が上達してきたので、今日は
打太刀を少しやって見ることに、、、
うーん、打つのに遠慮がありますね。
打太刀の意味とか心構え、とっさの対応などを細かく話して
もう一度やって見ることに、、、うん、これなら大丈夫かも。




■「悪人」
久しぶりに後味の悪い映画を見てしまいました。
原作のほうがおもしろいとは、日本映画でよく言われることですが、これはこれで言いたいことが伝わってたかな。


それでも高評価を得たのですから映像というものの難しさが
よくわかる作品でした。