第七回居合道国際大会

kkichi2011-07-30

大会当日。
まさかの7:30集合。奥のほうで着替えてみましたが
着替えただけで汗だくに(少しくらっときまして水分補給)


さて、今年もバイトさんのお世話になります。去年と違う
会社でしたが、説明を聞いている表情を見ている限り
何とかなりそうです。
(模擬試合で好感触♪)


さていよいよ開始。来賓迎えて先生方迎えて、開会式の準備。
来賓の方々がなかなか入ってこられなかったので結局始まる
のがオンスケで(ちょっとキレポイントだった、、)


さて、開会式ではまさかの挨拶5分越え。でも千代田区連のNさん
が「普通1分じゃ終わらないよね」という声を事前に聞いていた
のでこちらの見積もりが甘かったかな?
そんなこんなで試斬が20分押しですが、さすがというか約束通り
15分にまとめてくださいました。


さて、いよいよ試合開始。毎度のことながら最初の弐段の部が始
まるまでが勝負なのです。
今回も強引にでもうまく回せましたが、今年は審判の集まりが非
常に悪かったです。来年への反省とします。


例によって、試合は全く覚えていない。
なんか知っている人が目の前で勝ち残っているような気がします
が脳が認識しない。
自分の頭で考えていることは今何がどのように進んでいて、次と
次の次のタスクをこなすためには何をして誰を動かなさなくては
いけないのか?ということばかり。。。
何かがおかしい。


さて、自分の試合ですが、あっさり一回戦負け。
自分の居合にこだわりすぎたかな?とも思う。
(試合では審判にどう映るかということが大事かもしれない)


まあ自分の試合が終わって改めて他の方々の試合を見ていると
自分の演武ってまだまだ軽いなぁと思いました。気持ちが軽いん
だよなぁきっと。
(座禅でもやろうかな?)


そんなこんなで賞状オペレーションも物すぎく早く終わり
気がつけば手締。結果的には1時間位早く終わりましたが、
御大が「17時半には終わりたいな」とおっしゃっていました。
さて、どうするか、、、