模擬大会と審判講習会

本日は市川の稽古場所なのですが、ここは狭いので、「第一回下総居●杯」という名の
模擬し合いをやってみました。
実際に階級ごとの試合形式にして、審判も本気で判定してもらう。
ようはアレですよ「吹●会」の模擬試合のぱくりですね。


でもやった価値はありまして、試合をやる側も審判もやる側もすっかり忘れていまして
実によい予行練習になりました。
きちんと優勝も決めまして、おいらは六段の部で優勝しました(?)


午後は審判講習会、おいらはH先生の打太刀をつとめましたが
大丈夫か?
本当にこんなことまで説明しないと、審判できないのかね。
ここにも品質問題の課題が山住だよね、


、、、、じつは、、この会で稽古場締め手10年経ちました♪
    「武道っていうのはね、、、」なんて語っていいのかなぁ。
    今度、御宗家に聞いてみよっと♪。