定年退職

本日は年度末。
三月は大変な日が続き、これからも気の抜けない日が続きます。


でも本日で定年退職を迎えサラリーマン人生に終止符を打つ方もいらっしゃいます。


我が事業部では10年前に赴任されました部長が10年間の嘱託勤務を終えて
本当に退職いたします。65歳!なんとも長いサラリーマン人生。


定時を過ぎてみんなの前で挨拶。花束と記念品をもらったら残務処理など残さず
その場でみんなに付き添われて会社の入り口でさようなら。


実に見事な引き際でした。
4月中旬には延期になった盛大な送別会がありまして、またそのときに会えますが
何ともいえない気分でした。
自分もこんな風にあっさり引いていこうと決めた感慨深い日でした。
(何年後だ?っていうか勤め上げられるのかな?)


オツカレサマデシタ。