結婚式

kkichi2010-10-11

朝、、、さわやかな朝、、、前日のお茶目が祟って10時までいすに座ってスタンバイ状態。
10時過ぎには回復したので結婚式の準備。
のし袋に名前を書いて、デジカメやムービーの準備。
ネクタイは、、、ぼろぼろだったので、途中で購入することに。


式場は、お台場国際展示場前。新橋でネクタイを購入してゆりかもめへ。
今日は暑いですね。駅から少し歩くのですが何も遮るものがない直射日光。
真夏の営業みたいな状態になりました。


今日の結婚式は学生時代の居酒屋バイト仲間の結婚式。
もう15年くらい前の事なのですが、未だに飲み会が続いている。
続けているうちにその時代の現役バイトも参加するようになり、気がつくと世代が増えている
といった何とも奇妙な巡り合わせの仲間達になりました。


そんな中、新郎新婦は同時期にバイトはしていないのですが、数年飲み会をやっている内に
いつの間にかゴールインしてしまったというわけで、よばれました「新郎新婦友人」の大半
がその時のバイト仲間というなんとも楽しい結婚式です。


「パルティーレ東京ベイウエディングビレッジ&スクエア」というところなのですが
何か凄いところです。ある意味ディ●ニーラ●ドみたい。
時間がぎりぎりだったらしく、受付をすましたらすぐに式場に移動。
おいらの時もそうでしたが、この式も事前に新郎新婦には会えない形式です。


式が始まりました。新郎が入場(緊張しすぎ)。
続いて新婦が入場(ほほう綺麗じゃないか)
まあ式というのは本人と神父さんと家族のためのようなものだから、出席者
は暇ですね。
滞りなくおわり、チャペルの階段に移動。フラワーシャワーが始まります。
こういう時に「友人」がとる行動は恥ずかしいくらい盛大に盛り上げてあげることでしょう。
なので、当人が引くくらい大きな声とアクションで盛大に場を盛り上げましたですよ。


続いて披露宴会場に移動。「イギリス館」の名にふさわしくガーデンパーティ形式、、、
ですが!!今日は暑いんだよ。ウェルカムドリンクを飲んだら汗がだらだら出てきましたよ。
なにやら、ウェディングケーキはみんなでデコる形式らしく悪のりし放題のデコに。
新郎新婦とあらかた写真を撮ったら室内に移動。


その後はおきまりの披露宴。まあ参加する側は思い出に浸りながら祝福し、
時には感動して、祝辞をするというもの。
デザートはまたガーデンに出て楽しいティーパーティー。
余興有り、子供の頃の写真ありでクライマックスは両親へのお礼と最後の挨拶。
(途中新郎の妹が兄を祝福するシーンがあったのですが、なんか良かったなぁ。
親子とは違う微妙な距離の肉親的なものを感じましたね(おいら兄弟いないので))


2次会は2時間後に銀座だそうです。いや明日は出社なのでこれは辞退。
また飲む機会があるでしょう。


お幸せに、、、、