試し切り→そして帰郷

kkichi2008-11-01

#写真は「ichijin」の二の太刀、、肩入りすぎ!


風が強いな。。。
本日は試斬会。8月以来か。。。


ちょっと巻き手が少なく本数が少ないのですが大会も近いのでそれ向きに
することに。
まあいつも通り、運営側に回って最後に片づけているところでいそいそ
と斬り始める。


今回のテーマは「奥伝で斬れるか!!」


2時審査も受けなくてはならないのですが、以前にT先生が受けたときに「そんな形では斬れていない」と注意されたので奥伝というのは斬れていてなんぼの太刀筋が必要らしい。では実際に斬ってみればいいのだ。


で!今回試したのが「mikaeri」と「ichijin」の二の太刀。
前者は八割方の切断、やはり間合いがうまくつかめない。後者はなんとか首が転がっていったような感じ。
うーん、どうなんだろうなぁ。


試斬に関してはちょっと逆一日の長なので今度誰かにみっちり教えてもらおうかな。我流というのはだれでもそうだけどちょっとね。。。
それか斬る機会が少なすぎるだろうか。。。


昨日の予測シタ最悪の事態で仕事が入り何とかWebメールでこなす。
日月は部下に任せるためにメールで引き継ぎ、一路山梨へ。。。