特別稽古・一日目

本日は、特別稽古1日目。
市川に見学者がくるそうなので、見学セットを渡しに市川駅の稽古場所へ。
その後とんぼ返りで本部道場へ。
本日は四・五段対象の特別稽古です。


五段になってからそろそろ一年たちますが未だに稽古方法がわからないというか、悶々としているかで今回は底の所と、普段指導している内容に問題がないかを確認したかったのです。


基本と、基本形15本でしたが、そうですね、五段として稽古法の光が見てきたような気がします。ようは「間」すべては「間」、そして「脱力」で!!「足腰」なのだということでいした。

わかってしまえば簡単。あとはそれが自分のものにできるかどうかだけですから。


「腰が決まらない」対策として御宗家に”ある方法”を教えてくれたらびっくり!!身につきまで大変だけど、これを体得すればかなりパワーアップできますよ。


あと一日。割と体に負担はないな。。