明日は早いですか?

昨日の枠に変な報告を入れてしまったので日ズレが起きてしまった。


昨日はPSPの稽古。この時期はみんな忙しいのか場所長を含めて4人。。。
基本が終わる頃には、8人くらいになりました。


おいらの弐段以上を担当。といってももう細かい注意点は終わっている方達ばかりなので久しぶりに6本稽古を実施。簡単に言えば一つの方を六本ずつ行っていくのですが、最初の2本まで注意事項や細かい直しなどを行い、後は黙々とやるのでさくさく進んでいくのだが気が付けばどっぷり汗をかいているという、なかなか疲れ楽しい稽古なのだ。
(かつてT先生はPSPでコレを2セットやろうとしていたもんなー、実際には時間の関係上1,5セットしかできなかったけれど)


残り三十分を使って組太刀、ようやく組太刀!!3週間もムダに木刀を持ってこさせられてようやく組太刀。
(コホン)


今日初めての人が多かったので相手をよく見るということと、相手の動きに対応するように形を使うことの2点のみを注意してもらいました。
まだ初日だからぎこちないのは仕方がないですね。継続は力ですから。。。


さて明日は朝が早いのじゃー。