たまには高尚に(復活♪)

午前中は四半期がすぎたので事業計画の進捗状況と今後の展望についての説明(?)
が部長を囲んで行われました。


計画に対する実績は悪くないのですが売り上げ重視でいくと全体的になんだよねーという感じらしいのです。
まあ営業部ですから売り上げ重視になるのはわかるのですが、物があってそれを効率よく売るのがおいらの営業部の商材です、
しかし、物が不足している状況で営業をかけても「無い袖は振れぬ」という変なパターンになるのが予測できているのです。


今年は「玉込め」に労力を使って他の部分で補填をして結果的に計画は達成できなくても2〜3年後にはずかーんと売り倒すということができないのですよね。
「10年後」というわけではないですのから「玉込め」とか「餌まき」とかをしても良いのですけど〜


やっぱりIT業界は「鮮度が一番なのかな?」。
でもそれだと将来というか長期的なモチベーションの維持が不安。
まあ売れてる方が楽しい悲鳴は上げられるけどね(^^)