市川

本日より初心者稽古会から帰ってきた新人さんが3人参加しました。
刀礼は完璧。基本の振りも良いですね。ただ基本その1その2が何となくな感じです。

これができないと型に移ってもしょうがないのですよ。
というわけで集中的に講義。


三段以上には輪になってもらってある人をペースメーカーにして、その人に会わせてその人のタイミングで演武を実行する稽古を実施。
放っておいたのですがなんか結構難しいような稽古をしていましてすげー参加したいなーと思いました。
(今度逆に教えてもらおうっと)


新人さんには●応を中心的に、最後は呼吸をいれて。
参段以上には●方の稽古を重点的に。
この型は参段以上の課題ですからね。
そろそろ動きだけではいけません。
この辺の指導をしているときはおいらも稽古になります。