燕返し

本日は市川の稽古。
今日は弐段以上しかいなかったので自由稽古で5用を指定して
個別に手直しすることに。
ここまでくると癖が出てくるせいか型に無理矢理はめずに
個性を伸ばしていきたいですね。


家に帰ると誰も居らず。
今日明日と、嫁は介護の仕事で家を空けるそう。まったく極端だよね。


昨日の場所長会議でHさんからちょっと自律神経がツバメ返しをくらっているらしいとか言われたので(?)午後はゆるーいモードであんなことやこんなことをして、いや本当はそんなことはしたくなかった、、、とか思ったときには後の祭りで沈んでいく。。。


■題材と配役
先週の大河ドラマ関ヶ原の合戦に敗れた中村(石田三成)橋之助は、テレ朝で秀吉として出世中。
NECのCMで競演中の上野樹里玉置宏は、「のだめ」で競演(?)中だわ大河で弟約をやっているわ、

今年だけで信長とその家族たちと秀吉、家康は、もう3セットくらい見ていて、
配役も取り上げる題材も各局がダブりすぎて訳が分らん状態。
無理矢理関連性を探してニヤリとなっている自分が楽しいけどね。


正月の「天下争乱」で土井利勝だった西田敏行はその直後、大河で徳川家康に、榎本武昭は柳生宗矩から秀吉とか、実は年明けから既におかしかった。


※個人的には、秀吉は柴田恭兵のが良かった。