in 千葉

H指導員と約束したので今日は千葉の稽古場所にいってみることに。
(1月以来だな)
少し遅れてまぁ十時くらいには着くだろうと思いきや、甘かった。。。
本千葉駅から武道館までの距離が自分の記憶していた距離とまったく異なっ
ていてかなり歩きました(直線なのがいけなかったかな?)。


参加者は全部市川のメンバー、場所は広いですし神棚とかもあるので
神聖な気持ちになれます。
今日はおいらは自主稽古です(本身は一週間ぶり)。
おいらの本身はバランスが良いのだけどちょっと全体的に重量感を感じること
と反りが少しきついということ(日本刀としては当たり前の範疇ですが、使っていた居合刀が余りにも反りが浅かったので、、、)


なので油断していると切っ先が全然飛んでいかないのです。
コツは正面から30度くらい上にある目標を狙うといい感じになるのですが
結構体力を消耗。
あと重さの対策は軽い居合刀以外で素振りするしかないですね。
(たまに体が持っていかれるので、、、)


最後にみんなで5本抜いてみることに。
うーん、最後に実技をやるという方法は自分の稽古にもなりますが、
普段の指導日は口で説明していくうちに気が抜けていくので、市川でも
そんなカリキュラム可能かどうか今度試してみるか。


帰りは本千葉で20分待って千葉駅でさらに20分待って、地元に帰ってきた
のがほぼ14時、「のだめカンタビーラSP」を見終わってしまいましたよ。


うーん場所はいいけど、距離とお金が、、、おこづかい制のおいらには痛い
旅費ですな。
※???午後になんかあったけか?