市ヶ谷

給料日ですね。
UFJ銀行に会費の振り込みを行おうと思ったのですが、ここはいつも混んでいる
ATMなり、いつまでも大金を持ちたくないですよ。


仕事はTODOに基づいて少しずつ片づいていきます。
でも後から仕事は増えていきますので、永遠に終わらない時間ですね。


今日は毎月恒例の市ヶ谷稽古場所に顔を出しました。
久しぶりに自分の知っている型をすべて稽古しましたが、最後の最後で気を
抜いて、納刀の時に人差し指をぶっすりと刺してしまい絆創膏のお世話に。
まだまだですね。
ここは女子大生もいて華やかですけど、年配の方も大勢いる特殊な場所で
す、ホント見ていて飽きませんよ。


稽古終わりで東郷元帥記念公園を通った時は桜が咲いてました。
地元のほうももうすぐだよな。
例のうどん屋offで「来週は花見ですね」とかいう話もありましたが
おいらは月に一回しか行かないので花見は今年も無理なのだ〜。


今日のoffは良い感じのお話をしましたが、市ヶ谷・麹町の事情の話も出てしまい
ちょっと微妙な方向に走ってしまったときも、、、
でも「場所長」と「指導員」と「指導資格者」と「段位者」と「一般会員」さんの
違いと義務、技量目標は明確にしたいですね。
(最近おいらの心の中に目覚めた感情は極めて危険だな、このブログ以外での
発言はいっさい抑えています。でもこの場はおいらの空間ですから自由に発言して
もいいじゃないか、人間だもの)



■薩南示現流
とみ新十郎の漫画シリーズを購入。
今回は示現流の話で、他の作品では新陰流寄りなんですけど今回新陰流は示現流には
かなわない。という感じの話で締めくくりました。
でも示現流薬丸自顕流の本質にほんの少しでも触れれば、どんな流派でもかなわない
のかなぁとか前から思っていたのですけどね。


要するに薩摩隼人の気骨と流派が見事に融和したと言うことでしょう。
(つまりの鹿児島の人ではないと本質は学べ無いのではないかと)


甲州人のおいらが学んでも本領を発揮できないでしょうね。