メリクリ

結局寝るに寝られず徹夜でした。その間に「恋のから騒ぎ、ドラマスペシャル」を
ようやく消化。ちょっと良かったです。
今日は、市川稽古場所の稽古納めなので休むわけに行かず、ユンケルをぐいっと飲んで
いざ出陣。稽古場所に着いたときはふらふらでしたよ。


ここは、南極のペンギンも裸足で逃げ出すほどの極寒の地。
稽古着に着替えたらふるえが止まらず、開始時間まで暖房の効いているロビーに座って
いました。
今日は、初段説明第2ターム最後の日。五箇と走懸りですが、体が温まらないので走懸り
を先に行うことになりました。


体捌きが必要なんですよ〜という説明にウェイトを置きまして最後に四方。
これは覚えておく程度で良いと説明したのですが皆さんがむしゃらに稽古してました。
(まぁ気持ちは分かりますが。。。)
五箇が終わり自主稽古のあと、クリスマスプレゼントということで最後に「全剣連五本目・袈裟切り」
を説明。
皆さん楽しそう(?)に四苦八苦してました(???)


終了後、本身の拵えができたというので鶯谷へ行きまして回収。
(刀屋さん来年もよろしくお願いします)
本身は実家の『武田神社』でお祓いをしてもらってから使用する予定なのでまだ封印です。


ここで下ネタ。鶯谷に行くと必ずラブホ街をわざわざ通って駅まで戻るのですが、
(つまりいつも刀を背負っている怪しい人になっているわけ)
さすがに今日は夜からだろう、、、なんて思っていたら結構昼から利用者がいますね。
順番が逆と違うか?それとも今風の流行りなのか?
あと毎回思うことはこの場合、女の子の方が男を引っ張っているというフォーメンションに
なります(統計的なお話)。


嫁が体調を壊したと言うことなのでレストランでのお食事はキャンセル。
今日は結婚記念日なのですが、いろいろありますね。
必ずしもいいことづくしではない、という教訓でした。
(学んだか?嫁よ? ← えらそう)